車屋歴37年のおじさんが車屋の良い話から裏話まで暴露します!

もう車買うとき騙されないで!!これを読めば車の購入失敗なし!!

もう車買うとき騙されないで!! 悪い車屋の見分け方③

このブログ見てくれてる人には車を買って騙されて欲しくはありません!
今回もどんどん悪い車屋を暴露していきますのでしっかり読んでください!!
f:id:kuruma-erabi:20160907234912j:plain

現状販売という言葉を使いまくる車屋は要注意

車は機械ものだから壊れるのは仕方ないかと思いますが、もし故障してしまったり何かあったときは期間内であれば保証なり無償修理で対応するのが普通です。
しかし悪質な車屋は保証もなしで現状販売です。って言葉を連呼する車屋があります。お店がしっかりと車の品質に自信があって言っていればいいですが、だいたいその逆ですぐ壊れるかすでに壊れている可能性があります。
納車して店を一瞬でも出たらもう現状販売だから壊れても知りませんと言ったり、壊れている車や壊れそうな車を嘘ついてそのまま納車する車屋もあります。
これを防ぐにはしっかりと整備が出来て整備工場がある車屋で購入するのをお勧めします。ある程度整備が出来る車屋で買わないと後あと大変です。
特殊なスポーツカーやスーパーカーなどは現状販売が多いので目の肥えてる方向けですのでこのような車を買う場合は現状販売でも安心して購入できるよう信頼できる車屋を同車種に乗ってる人とかに初回してもらって購入するのがいいです。

誰でもできる!失敗しない中古車の選び方 生活知恵袋シリーズ

誰でもできる!失敗しない中古車の選び方 生活知恵袋シリーズ

納車整備内容を教えてくれないときは要注意

気に入った車を見に行って車屋の営業マンやスタッフにこの車を購入した場合、納車整備はしますか?と聞きましょう。
だいたいが納車整備バッチリします!!と言いますがどんな納車整備をしてどこまで消耗部品を交換したりするんですか?と細かいところまで聞くことが大事です。
見積書にはしっかりと納車整備費用○○万円と入っていますが、納車整備をせずに納車をする悪質な車屋があります。オイル交換もせず、タイヤの空気もチェックしないで納車する店もあります。一般の方は目で見ても分からないので購入前に納車整備についてはしっかりと確認することが大事です。

一年だけローン組んでくださいと迫ってくるときは要注意

車屋は高金利でローンを組むとローン会社から報奨金がもらえたりします。ディーラーなどでも言われることがあります。営業マンが会社から報奨金が貰えるから必死になってローンを組ませようとします。
この場合、現金払いと1年だけローン組んでもさほど金額に差はありません!とか言ってきますが高金利でローンを組まされる場合があります。
もし、不安になった場合は一度自宅に帰って家族と相談したり、会社の人に相談してみてください。もしそれでも不安でしたら違うお店に行ってでも相談した方がいいです。一度ローンを組むとすぐに解約するのはとても大変です。現金で買える場合は現金支払いにしましょう。

電話がいつも繋がらない

車の問い合わせをしても留守電だったり、今○○は外出中ですといつも電話が繋がらない車屋や営業マンがいます。
1人で営んでいるお店では仕方ないと思いますが、それでも転送電話にしたりすぐに折り返し掛けてくれるような車屋で購入しなければ購入後に何かあった際は電話が繋がらずに苦労することがあります
車屋や営業マンはなるべくフットワークが軽い人から購入しましょう。

返事だけは元気な営業マン

これはディーラーの営業マンに多いのですが、質問や問い合わせしたとき返事だけは元気な人は要注意です。返事だけで
後は知らんぷりって人が多いです。何か困っているときも役に立たないことが多いです。

悪質な車屋とトラブルに巻き込まれない為に注意が必要です!

  • 事前に下調べをする
  • 口コミやお店のホームページをしっかりと確認
  • 契約書は必ず交わす
  • 口約束はせずに、契約書に追加で明記をしてもらう
  • 疑問に感じたらすぐに確認する

誰でもできる!失敗しない中古車の選び方 生活知恵袋シリーズ

誰でもできる!失敗しない中古車の選び方 生活知恵袋シリーズ

usedcar.hateblo.jp

usedcar.hateblo.jp