車屋歴37年のおじさんが車屋の良い話から裏話まで暴露します!

もう車買うとき騙されないで!!これを読めば車の購入失敗なし!!

もう車買うとき騙されないで!! 悪い車屋の見分け方①

中古車を購入する場合、どこで買っていいか不安になることがると思います。

  • 近くに良さそうな車があったから買ったら故障だらけ。
  • 安いから買ってみたら事故車だった。
  • 走行が少なくて買ってみたら走行メーターが偽造されていた。
  • 購入してすぐ故障したから購入した店に言ったら多額の修理代を請求された。
  • ディーラーで買ったのに修復歴があった!ていうお客さんも見て来ました。

他店で購入したら失敗した!って言って泣きついてくるお客さんたくさん来ます。
悪い車屋って本当に多いです!!
嘘ついて事故車やメーター偽造して程度良いですって普通に売ってるお店もいっぱいあります。

このブログ見てくれてる人には車を買って騙されて欲しくはありません!
店名は出せませんが見分け方を教えちゃいます。

知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!

知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!



まず中古車雑誌や中古車サイトを見て明らかに相場より安い車屋は怪しいと思って下さい。

なぜなら、中古車というのはだいたいの相場が決まっています。中古車オークションで相場がありそれに基づいて車屋は仕入れます。
相場というのはその車の平均価格を表しています。
相場より高い車は走行が少なかったり装備が充実していたりして程度が良い車が多いです。
安かろう悪かろうで相場より安い車は何かあります!!
例えば、だいたいのお店が100~120万円で売ってる車が70万円や80万で売っている場合は何かあるって疑ってください!!
事故車であったり程度が悪かったりします。

極まれに格安で仕入れることが出来安く販売している場合もごくまれにありますので、良い車を安く買えた場合はとても幸運だと思ってください。

店員の態度でお店を選んでください。

電話対応や接客態度が横柄だったり見た感じ怪しい店員がいるお店は
購入後にも横柄な態度って場合が多いです。車は購入してからが大事なので親切で丁寧な接客のお店で買いましょう!
良いことしか言わないお店も気を付けましょう。その車の良いところ、悪いところもしっかりと説明してくれるお店は良いお店です。
金髪やスーツ着て日焼けしてして真っ黒なホストみたいな営業マンのお店は知識がない場合が多いので購入時も購入後もメンドクサイことが起きそうです。

ディーラーだからと安心できません!

ディーラーで中古車買うから安心だよね。ってよく聞きますが私から見ると不安があります。
なぜなら、ディーラーの営業マンは車の良し悪しの見分けが出来ないんです。
ディーラーの営業マンというのは自社に入庫してきた下取り車を中古車として販売するパターンが多いです。ディーラーの営業マンは査定士という資格を持っていますが実車での事故車の見分けは出来ません!卓上の査定は出来ますが板金歴の有無や修復歴を見つけることが出来ないので要注意です。
街の中古車屋は自分の資金でお店経営をしているので事故車をつかまされたり、程度の良し悪しの基準となる板金歴の有無は見分けることが出来ます。街の中古車の目利きには絶対ディーラー営業マンは勝てません。
ディーラーの中古車買う場合も絶対に信用出来る人から買うか、車の鑑定書を見させてもらいましょう!

展示車が汚れているお店は要注意

車を見に行ったら展示車が汚れていたり、傷だらけ、車内は清掃もしていな車屋はいい加減なお店です。
商品が汚いお店にロクなお店はありません!
見分け方のポイントとしては車内のドアポケットやグローブボックス、など目の届かないところが清掃させていない車を販売していろところは上辺だけのお店です!細かいところも綺麗になっているお店は丁寧な仕事をしているお店ですので安心して購入できるポイントになります。

まだまだ悪い車屋の見分け方があります。色々な知識をつけて安心して購入できるように教えちゃいますので②までお待ちください。

月刊自家用車 2016年 10月号 [雑誌]