車屋歴37年のおじさんが車屋の良い話から裏話まで暴露します!

もう車買うとき騙されないで!!これを読めば車の購入失敗なし!!

ヤフオクで乗り逃げされたフェラーリF355が山形の中古車販売店で発見!中古車販売店も被害者だと思われる。

昨日記事にしましたヤフオクフェラーリ乗り逃げされたフェラーリF355が山形の中古車販売店で見つかったとtwitterで呟かれていました。
f:id:kuruma-erabi:20160917000634p:plain

usedcar.hateblo.jp


山形の中古車販売店がカーセンサーフェラーリF355を掲載していたのをtiwtterの方々が発見し、被害者の方にメールで教えて警察に連絡し無事発見されたみたいです。
f:id:kuruma-erabi:20160917001135p:plain

まずはフェラーリF355が無事見つかって本当に良かったと思います。

カーセンサーの掲載内容です。(すでに削除されています。)
f:id:kuruma-erabi:20160917001423j:plain
f:id:kuruma-erabi:20160917000618j:plain
f:id:kuruma-erabi:20160917000624j:plain

中古車販売店が盗んでカーセンサーに掲載したと思う方もいると思いますが、まずそんなすぐに捕まるようなことはしないです。

盗んだ犯人が素人で盗んだフェラーリF355の処理に困り、店に持ち込んだと推測出来ます。

ヤフオクの出品者が名義変更書類(車検証、印鑑証明、委任状、譲渡証)を犯人に渡していなければ、中古車販売店へ買取りに持って行っても普通は車&名義変更書類一式と買取金の交換になりますので、書類が一つでも揃っていないと買取金を渡さないのが普通です。
そしてカーセンサーに掲載された日時が盗まれた翌日になっているので中古車販売店はもしかしたら車だけ預かって買取金を犯人に支払っていない可能性があります。

カーセンサーに掲載する場合は車体番号の写真もしくは車検証のコピーをカーセンサーに送らないと掲載出来ないようになっています。わざわざ盗んだ車をカーセンサーに載せるバカはいないと思いますので中古販売店も犯人に騙された可能性があります。

ヤフオクの追加説明に 
(2016年 9月 16日 16時 47分 追加)
※ 車の保管は警察ではなく、山形県の車販売業者さんに保管していただいているようです。

と記載があるので中古車販売店も被害者だと考えられます。

ヤフオクには怖い人、何をしでかすか分からない人、詐欺グループなど本当に悪い人が潜んでいます。車もバイクも現車確認させてくれと言って乗り逃げしたり後日盗みに来る奴もいますので要注意です。

現車確認の際は免許証とスマホを預かる位の気持ちでいないと痛い目を見ます。

今回は偶然にもフェラーリF355が見つかって本当に良かったと思います。


ちなみに私はフェラーリ買えないのでミニカーを集めています。