車屋歴37年のおじさんが車屋の良い話から裏話まで暴露します!

もう車買うとき騙されないで!!これを読めば車の購入失敗なし!!

ヤフオクの中古車の出品者には詐欺師、悪い業者、怖い出品者がいっぱい!

ヤフオクで中古車買おうとしてる人、掲載されている情報を信じてはいけません!悪い業者、怖い出品者、詐欺師たくさん潜んでいます!

f:id:kuruma-erabi:20160912224444j:plain
ヤフオクでの走行距離改ざんはこちら↓

usedcar.hateblo.jp

ヤフオクで多いトラブル

  • 支払いをしたが車が届かない
  • 修復歴を隠されていた
  • 車検はすぐ自分で通せると聞いたのに故障だらけで車検が通らない

支払いしたのに車が届かない

出品車の説明欄に携帯電話番号が記載されていたので車の状態を聞いたら、なかなか良さそうだったのでそのまま電話で購入することを伝える。お金を振り込んだがいつになっても車も書類も届かない!!ってトラブル多々あります。これは完全に詐欺になりますが出品欄に携帯電話番号記載されていて直接取引しようとする出品者は要注意です。直接取引ですとヤフーも保証してくれないですし、何も対応はしてくれません。自己責任となりますので直接取引はしないようにしましょう。

ネットに載っていた被害者の方です。

f:id:kuruma-erabi:20160912120739p:plain

騙されないようにボイスレコーダーで会話を録音するのも詐欺師には有効です。

パナソニック ICレコーダー 2GB ブラック RR-US330-K

パナソニック ICレコーダー 2GB ブラック RR-US330-K

修復歴を隠されていた

ヤフオクで修復歴無しの車を買ったのに後から調べたり、下取りに出した時に修復歴が有りと言われた!ってトラブルとても多いです。
そもそも修復歴って何?って話になりますがそれは長くなるので別のブログに書きます。
修復歴を偽って出品してる人とても多いです。業者オークションで修復歴有を仕入れて外装を少し磨いて見た目だけよくしてヤフオクに出品。
写真見ただけでは全く分かりません。素人の方が実車見てもほぼ分かりません。出品者の説明を信じてみんな騙されています。

修復歴を隠している人もいますが修復歴がわからないと記載しているパターンもありますが下記の項目に当てはまりますので修復歴はわからない車買うのも高リスクがあると思ってください。

  • 隠している
  • 出品車も中古で買ったので分からない
  • 修理をしている車だがそれが修復歴になる修理なのかが分からない

年々、巧妙になってきていますのでヤフオクに出品されている車の修復歴を見分ける方法はほぼありません。

安い車はリスクが高い。
高くなるにつれてリスクが低くなる傾向があるのも事実ですが、リスクを回避するためには信頼できる車屋で購入するか第三者機関鑑定書を付けてもらいましょう。

修復歴を見分ける方法は一般の方ですとほぼ無理です。
修復歴を見分ける方法を勉強するよりも信頼できるお店で適正価格の車を購入しましょう。

整備済みで機関良好と言われたのにすぐ壊れた

ヤフオクに出品する車は整備してあると思わないでください。一般の方がもう乗らなくなった車や、車屋が顧客にも売れないし、業者オークションにも出せない車をヤフオクに出していると思って購入するべきです。
出品車の説明によくあるのが、機関良好でバッチリメンテナンスしてあります!オイル交換したばっかりです!とか書いてありますが信用してはいけません。
もしヤフオクで購入した場合は自分で車を引き取りに行った際は、車を受け渡しの際に以下をチェックしてください。

  • オイルの量
  • ラジエターの水の量
  • エンジンの回転は一定になっているか
  • ハンドルを回した時に異音はないか
  • 電装関係のチェック(パワーウィンドの開閉、メーターにチェックランプは付いていないかなど。)

カーメンテナンスDIYハンドブック 2016 (SAN-EI MOOK)

カーメンテナンスDIYハンドブック 2016 (SAN-EI MOOK)


ヤフオクは基本的に現状販売ですので車の知識がない方が買うにはリスクがあることを頭に入れておいてください。

購入後には一回ディーラーなり整備工場で点検をしてから乗ったほうが安心出来ると思います。


ヤフオクで車を購入するには高いリスクがあると持ってください!
自分で整備したり少しの間だけの足車を買うにはいいかと思いますが、折角の大事なお金を払って買うのですから絶対に騙されないようにしてください。
詐欺師、悪い出品者本当に多いです。騙されてからはお金は戻ってきません!