車屋歴37年のおじさんが車屋の良い話から裏話まで暴露します!

もう車買うとき騙されないで!!これを読めば車の購入失敗なし!!

もう車買うとき騙されないで!! 悪い車屋の見分け方② 

このブログ見てくれてる人には車を買って騙されて欲しくはありません!
今回もどんどん悪い車屋を暴露していきますのでしっかり読んでください!!
一見、高級な車が並んでるから安心できると思ったら大間違えです!!軟禁された例もあります。
f:id:kuruma-erabi:20160906233125p:plain
usedcar.hateblo.jp

展示車を見に行ったらもう売れてしまったというお店は要注意

中古車情報サイトを見て実車を見に行ったら、もう売れてしまったから同じような車ありますって言って来たら要注意。
中古車情報サイトには実際にない車を載せて来店したお客さんに違う車を売りつけるってお店多いです。
中古車情報サイトには在庫50台!とか100台!って書いてあり実際行くと10台もないお店もあります。誇大広告に引っかかって程度悪い車や事故車を売りつけられる場合があります。

一昔前は外車の中古車雑誌の見開きで同じような中古車が100台載せてあって実際はほとんど車を展示しておらず注文販売で探してくるって怪しい車屋もたくさんありましたが、最近はこの手の店は少なくなってきました。

ローン金利を教えてくれないお店は要注意

車をローンで買う場合車屋提携のローンか銀行ローンがほとんどです。
新車ですと金利は2.9%~4.9%、中古車ですと3.9~5.9%が平均の金利になっています。ローン元金によって金利が変わってきますがだいたいこの金利です。
ローンを組むときに月々の支払いしか教えてくれず金利を言わないお店があります。
テレビでも話題の大手の中古車店は何と金利が10%です!!超高金利です!!月々の説明しかせず金利の説明をせず契約させようとしますので要注意です。ローンの金利、ローンの金利総額もしっかり説明してもらいましょう!

フェラーリがローンで買えるのは、世界で唯一日本だけ!!

フェラーリがローンで買えるのは、世界で唯一日本だけ!!

車両本体が安いけど支払総額が高すぎる

最近この手のお店が増えてきました。要注意です!
例として中古車情報サイトで同じ車種、同じ年式、同じ程度の車がありました。
A店は車両本体価格 100万円
B店は車両本体価格  80万円

どちらのお店が総額安いと思いますか?

見積りをもらうと
A店は車両本体価格100万円+諸経費15万円で乗り出し総額115万円
B店は車両本体価格80万円+諸経費45万円で乗り出し総額125万円

ってパターンがあります。
B店は車両本体価格を安く載せて来店や問い合わせしてきたお客さんを鴨にしようと、諸経費やオプション、コーティング、整備費用など多額の費用を諸経費として見積りに乗せてきます。
車買うの初めてだったり、営業マンに言いくるめられると分からないのでみなさん知らずに契約をしてしまいます。

今、車販売があまり好調ではないのでこの手のお店が増えてきて、大手の中古車屋でも車両本体安くして諸経費を高額にしてお客さんを騙してます。
車を買うときは適正価格のお店で買うのが良いですよ。

一昔前だと
A店は車両本体価格 298万円
B点は車両本体価格 198万円
乗り出し価格でA店が320万円  B店が350万円ってパターンもありました。外車屋とかに多かったですがみんなお店が潰れました。
こんなお店はすぐ噂が広まり潰れますが、また名前を変えてお店オープンさせたりしています。

買うまで返してくれない雰囲気のお店はヤバイ

最近増えてきたこの手の中古車屋。ショールームも綺麗で並んでる車もピッカピカ。高級車も展示しており雰囲気もとても良い。
しかし商談が始まると突然、営業マンが購入の決断を迫ってくる。
まだ悩みたいって言うと、
すぐ売れちゃうから今日買わないと買えなくなっちゃうから仮契約書にサインだけいただければ車抑えておきますね!とか、
悩むんでしたら仮契約書にサインいただいて手付金3万円いただければ車を抑えておくので1週間悩んでください
と言ってきます。
このパターンになったらアウトです。翌日から自宅や勤務先まで電話してきて車買ったんだから残金払って下さいよ。すぐ書類揃えてください!!なんなら今から取り行きますよ。とかヤクザまがいの言葉で脅してきます。

この手のお店はなかなか見分けるのが難しいですが一つだけ見分ける方法があります。
それは、今風のオラオラ系の若い奴が営業マンだったりします。上司という役職の人物も一般人に見えない雰囲気があります。もし商談中に返してもらえないときはすぐに車に忘れ物したとか、次の待ち合わせがるとか嘘ついて逃げましょう。大都市部のお店で被害者多数います。

高額車両やスーパーカーが並んでるからこのお店は安心できると思うのが大間違えです。最新の注意を払うか、車に詳しい友人や知人に付いてきてもらうのがベストです。


まだまだ悪い車屋を暴露していきます!!!
第③段は実例をあげながらもっと痺れる記事になります。